在宅の要援護者が適切に介護サービスを利用できるよう、ケアマネジャー(介護支援専門員)が在籍し、要介護認定の申請のお手伝いやご利用者(要支援、要介護認定者)の居宅サービス計画(ケアプラン)をご利用者や家族の立場になって作成をお手伝いいたします。
また、介護保険申請代行、介護サービス事業者や関係機関(医療機関・福祉機関など)との連絡・調整なども行います。
初めての方でも介護についての相談に応じています。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
ケアマネジャーは、ご本人やご家族から生活の希望や困りごとを聴き取りながら、ご本人らしい生活の実現に向けて課題や目標を一緒に考えます。
ケアマネジャーのアドバイスをもとにサービスを選択します。そして、この選択を反映させたケアプランの原案を作成します。
ケアプラン原案を検討するために、サービス担当者会議(ご本人やご家族・ケアマネジャー・サービス提供責任者などが集まって話し合う会議)が開かれます。
ケアプランの最終確認を行い、ご本人やご家族が同意して正式なケアプランを作成します。このケアプランに基づいて介護サービスの利用がスタートします。
介護サービス事業者や地域の施設、医療機関、行政などへの連絡を行います。また、ケアプランに基づいたサービスが提供されているかを確認し、必要に応じて事業者との調整を行います。
個人情報保護について | 個人情報保護については当法人が定める諸規定を遵守します。 |
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