「いずみの苑」では、すべての施設・事業所が一つの大きな敷地内にあり、グループホーム以外の建物は基本的に渡り廊下でつながっています。また、全施設、天然温泉を利用しています。
その中でも、「特別養護老人ホーム」には大きな地域交流スペースがあり、各事業所のご利用者、ご入居者の方が集まって行事を開いたり、地域の方との交流に活用しています。

いずみの苑 基本理念

一、私たちは、ノーマライゼーションの理念に基づき、人権尊重と自立支援に努めます。

一、私たちは、福祉の担い手として、地域に根差した法人を目指します。

一、私たちは、思いやりと豊かな心で、専門職としての知識と技術の向上に努めます。

緑豊かな田園地帯の中、ゆったりとした敷地と住居空間を有し、自然に湧き出る温泉をそれぞれの施設に利用し、入浴や床暖房など入られる方へ配慮し、設備を整えました。 利用者の方はもちろん、ご家族にも安心していただけるサービスの提供をモットーに、高齢化社会に対応した福祉サービスの拠点の場となることを望みます。

特色

1

天然温泉

「いずみの苑」の特色のひとつが「天然温泉」です。全館に天然温泉を利用し、「癒し」を求めて県内はもとより、県外からも多数ご入居いただき、皆様に天然温泉を楽しんでいただいております。
介護予防事業においても、この「天然温泉」を利用した温水プールでの水中運動教室は、鳥取県西部地区の高齢者に幅広く利用していただいております。

2

モイストプロセッサー

特別養護老人ホーム棟には、鳥取県内では数少ない「モイストプロセッサー」を導入しております。
大量の新鮮な外気を除菌・除塵し、温度と湿度を調整して、室内にきれいな空気を送り込むための設備です。
単に体感湿度を調整して省エネを図るだけではなく、感染症流行時期に適温、適度な湿度を保つことでウイルス繁殖を防止する目的で導入致しました。
館内に入ってみると、ほわっと心地よい空気を感じられます。

「除菌」「除塵」「消臭」も期待でき、エアコンよりも人と環境に優しい調湿空調装置です。

3

地域交流

人と人の交流を目的とした年間行事を多数、催しております。
地域の保育園の園児と一緒に歓声を上げる春の運動会、地域の方も含め800名の方が集まる夏祭り、3日間賑やかに開催する秋の文化祭、クリスマス会、年忘れ会、餅つき、元日の獅子舞など……
保育園や小学校の子供たち・地域の方・ご家族・職員が垣根なく交流し、相互理解を深めています。

現代の核家族化により、子供たちは普段から高齢の方や、身体が不自由な方へどう接していいか、あまり慣れていない子供たちも沢山います。
しかし、運動会などで共に参加・交流することで、接し方に理解が深まっていきます。
介護施設といえば、地域に開かれた行事などが無ければなかなか気軽に立ち寄ることがありません。たくさんの行事を通して気軽に訪れていただくと知っていただく機会になります。
学校行事でここを訪れた子供さんに「将来なりたいものは何かあるの?」と聞くと「介護士になりたい!」という子にも出会えます。
地域交流が、介護施設の理解を深め、コミュニケーションを学ぶことの第一歩でもあると考えております。

法人概要

法人名 社会福祉法人 いずみの苑
理事長 河本 美穂
本社・事務所 〒689-3402 鳥取県米子市淀江町淀江1075 番地
TEL:0859-56-6888(代) FAX:0859-56-3338
設立 1998(平成10)年9月8日
社員数 140名

施設事業所概要

介護老人福祉施設 介護事業者番号 3171500287
短期入所生活介護事業所 介護事業者番号 3171500279
通所介護事業所 介護事業者番号 3171500279
ケアハウス
高齢者向け優良賃貸住宅
介護付有料老人ホーム
特定施設入居者生活介護事業所 介護事業者番号 3171500279
認知症高齢者グループホーム 介護事業者番号 3171500279
居宅介護支援事業所 介護事業者番号 3171500279
米子市淀江地域包括支援センター 介護事業者番号 3100200124

沿革

1998年 H10年 社会福祉法人ソウェルよどえ設立認可・設立登記
1999年 H11年 特別養護老人ホームいずみの苑設置認可
老人短期入所事業いずみの苑入所開始
老人デイサービス事業いずみの苑通所開始
2000年 H12年 老人居宅介護等事業いずみの苑事業開始
介護保険指定居宅サービス事業指定
居宅介護支援事業所いずみの苑事業開始
ケアハウスいずみの苑設立認可・入居開始
2002年 H14年 認知症高齢者グループホームいずみの苑事業所指定・入居開始
2003年 H15年 障害福祉サービス事業者指定
2005年 H17年 認知症高齢者グループホームいずみの苑二号館事業所指定
有料老人ホームいずみの苑設置認可
特定施設入居者生活介護事業所指定
障害福祉サービス事業者指定
2007年 H19年 米子市淀江地域包括支援センター事業受託
2011年 H23年 有料老人ホームいずみの苑 増築
『社会福祉法人ソウェルよどえ』から『社会福祉法人いずみの苑』へ法人名称変更
2018年 H30年 理事長変更
理事長に河本美穂が就任